FC2ブログ

福岡県久留米市にあるペットショップ「PET's THE WORLD」お客様ワンコをイジリ倒す日常を赤裸々に・・・掲載されたお写真はオーナーさまよりご希望がございました場合に限りプリント(有料)させていただきます。

PET's THE WORLD店舗日記

.

【対岸の火事と思うべからず。】

  1. 2018/06/18(月) 20:45:29|
  2. 店舗日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日の朝に突然舞い込んできた災害アラーム。



大阪北部をおそった震度6弱の地震。

自然災害は恐ろしい。。

人的被害はまだハッキリとはしていませんが、被害に合われた方々は暫くの期間、夜も眠れない日が続くと思われます。
2018-06-18-02.jpg


今回は関西での災害でしたが、九州でも呑気にはしていられません。

神戸大海洋底探査センターは9日、鹿児島県・薩摩半島の南約50キロにある海底火山「鬼界カルデラ」(直径20キロ)に、世界最大級の溶岩ドーム(直径10キロ、高さ600メートル、体積32立方キロ超)を確認したと発表した。採取した岩石などから、巨大カルデラ噴火を起こす大規模なマグマだまりが成長している可能性があるとしている。


2018-06-18-03.jpg
鬼界カルデラにて発見された溶岩ドーム。

そして

霧島連山の地下に最大15㎞に及ぶ大規模なマグマだまりがあることが、気象庁気象研究所などの研究グループの解析で判明しました。
大規模マグマだまりは、海面を基準にして深さ5~7㎞付近を頂点とし、御鉢から北西方向に長さ10~15㎞・最大幅が7㎞・厚みが少なくとも5㎞以上あるとされています。



2018-06-18-05.jpg


どちらも破滅的な噴火を過去に起こしている場所です。


そして遠い昔に起きた阿蘇山の破滅的な噴火。
2018-06-18-04.jpg


7300年前に鹿児島県南方沖の海底火山(鬼界カルデラ)で起きた巨大噴火が、当時の南九州で栄えていた縄文文化を壊滅させたことは、考古学上よく知られている[12]。東北地方や朝鮮半島でも赤橙色を帯びた“アカホヤ”と呼ばれる火山砕屑物が見つかっており、極めて規模の大きな破局噴火であったとされる。火砕流は半径100kmの範囲に広がり、大分県でも50cmもの厚みのある火山灰層が観察される。
阿蘇山では分かっているだけでも過去4回大きな噴火を起こし、約9万年前に起きた噴火は最大級の「破局噴火」であった。この噴火で阿蘇山は山体が崩壊。根子岳だけが唯一残されたが、奇妙な姿を残したのは、その影響を受けていると考えられる。その後、カルデラ湖が一時期出来ていた。カルデラの真ん中に中央火丘が隆起・噴火し、現在の姿になった。



そんな時に貴方はどうしますか?


ちなみに当店では機会があるたびにお客様方に申し上げております。

「テントやキャンプ用品を一式用意して置いてください。」

2018-06-18-06.jpg

もしも、避難所にペットを連れて行けない状況であっても、テントがあれば避難所近くにででもペットとの避難ができます。
貴重品は車の中に、生活はテントでという形にすれば、少なくとも車中泊よりも格段に快適な避難ができるはず。



もっとも・・・・


阿蘇4噴火レベルになると4時間で九州全域が火砕流に覆い尽くされるそうですから、その時は覚悟を決めるしかないですね。



では、お話変わって恒例のお預かりワンコのご紹介からはじめましょう。

昨日からのお預かり。
セクハラ疑惑が晴れないままのワンコ。
2018-06-18-07.jpg
ペキニーズの「ソラくん」

そんなセクハラ・ソラくんを連れて本日も朝のお散歩♪


2018-06-18-08.jpg

走れるのかな?? 


でも走るよ!


レディーGO!


2018-06-18-09.jpg

ブンタカ・ブンタカ走るソラくん。

2018-06-18-10.jpg

表情からは楽しいのか、必死なのかはわかりませんが、それでも走った偉いぞソラくん!


2018-06-18-11.jpg


そしてクールダウンはお花畑で。

2018-06-18-12.jpg


そしてキメ・ポーズ!

2018-06-18-13.jpg


それでは、PET's THE WORLD本日も開店です♪


最初のご来店ワンコは。

ソラくんお迎えに参りましたが、同時に妹分もご一緒に。
初来店のワンコです。
2018-06-18-14.jpg
Kダックスの「マリンちゃん」

他のワンコと今までにあまり接触がないとおっしゃっていましたが、なになに。
みた様子でしたら、すぐになれますのでご安心を♪


そして続いてご来店はこちら。
赤ちゃんと一緒にご来店。
2018-06-18-15.jpg
MIXの「キャメルちゃん」

でも、この時の主役はキャメルちゃんよりも赤ちゃん。

なんと、初めて歩いた!

「まだ、つかまり立ちしかできないんですよ~」とおっしゃっていたお母様の横で”トコトコ歩き出した”のが嬉しい誤算でした♪

生まれて、這って、立って、歩く。

どれも一生に一度の記念の日。(^^)

その場に立ち会えたのはなんとも嬉しいものです。




そして、歩き出すと親が思うのはひとつ。




”少しはジッとしとけ!”


本日もご来店の皆様、ありがとうございました♪


今日が平穏なことに感謝、また明日も平穏でありますように。



では、また明日。


ちょっと変わったペットショップ
PET's THE WORLD

http://pets-the-world.jp/


PET's THE WORLD公式LINE 友だち追加で素早く情報をキャッチ!


友だち追加


















<<【雨降りでも明日は賑やか!多分】 | BLOG TOP | 【ホテル賑やかへこっとな!】>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PET's THE WORLD公式LINE

友だち追加