福岡県久留米市にあるペットショップ「PET's THE WORLD」お客様ワンコをイジリ倒す日常を赤裸々に・・・掲載されたお写真はオーナーさまよりご希望がございました場合に限りプリント(有料)させていただきます。

PET's THE WORLD店舗日記

.

【口内は語る】

  1. 2017/07/18(火) 22:04:19|
  2. 店舗日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日も暑いぜ、こちらは久留米。

湿度が高く気化熱を奪われにくい気候の場合、ワンコにとっては非常に危険。



ハァハァと喘ぐような息をしている状態が長い時は”熱中症”にご用心。

しかし、季節は夏。


なんのかんのと言いながらも次第に夏らしい様子が伺われてまいります。


いつもの公園の一角にあるブルーベリーの樹
2017-07-18-02.jpg

次第に色づきが増してくるようで、中には食べごろの実も。。。。

2017-07-18-03.jpg


蒸し暑い毎日ですが、PET's THE WORLD開店です。

本日最初のご来店ワンコは。

ギャンギャン吠える、イタズラわんこ。
2017-07-18-04.jpg
チワワの「マロくん」
初来店の頃から比べると、随分と穏やかになり他のワンコへの反応も薄らいでまいりました。

だけれど、まだまだ8ヶ月のパピー。

今回オーナー様からのご相談で乳歯の状態を観察。

2017-07-18-05.jpg

中々歯を見せてくれないマロくん・・・

2017-07-18-06.jpg

半ば強引な方法で口を開けさせてみると・・・


2017-07-18-07.jpg
乳歯が抜けないままに永久歯が生えて来ています。

最近のワンコでよくある状態ですが、8ヶ月になると本来ならば長く続くことは無いはずが、、随分以前からと言うお話。

このまま乳歯が抜けないで永久歯が伸びようとすると・・・

行き場を失った永久歯は四方八方へと行き先を求め。
歯並びが「乱れ打ち」

そうなってくると食べ物の摂取に問題が出る場合も考えられますので、医師と相談の上で今後の対応を考えられたほうが宜しいと思われます。


ところで今回、歯の生え方で取り上げた口内ですが。

ワンコの口内状況を普段から把握していると、いろんな面での体調管理に有用となります。

まずは、平常時の歯茎の色を見て置いてください。

2017-07-18-08.jpg
今回は手近なモ゛ルとしてフゥーさんに出演してもらいました。

丁度、歯磨きのすぐ後でしたのでやや赤みがありますが、これはご自身のワンコの普段を基準にお考え願います。

次に歯茎が赤くなっている時。
2017-07-18-09.jpg
この季節ですと一番の原因が熱中症傾向にある状態。
外出時に歯茎に赤みが増したと感じられた場合は、熱中症になる前にご対応をお願いいたします。

他の要因として「アレルギー」を起こした時なども動揺に歯茎が赤くなりますので、いずれにしても「注意信号」


次は、反対に歯茎がシロっぽくなっている場合。

2017-07-18-10.jpg
この症状の多くは「貧血気味」の場合に出ることが多く、原因としては多義に渡りますが「タマネギ中毒」や「マダニ感染」などもあげられます。

これら異常を感じた場合は、経過観察と共に症状の改善が観られない場合は獣医師の診断をお勧めいたします。

簡単に見る事ができるワンコの口内。

重篤な状態になる前にオーナー様が普段からワンコの体調を知るために確認なされることをお勧めいたします。

「基準を知って異常を知る」

観て、触って、確認して。
普段から愛するワンコの状態を把握して置いてくださいね。



ところでモデルになったフゥーさんは上記画像にご立腹のようで・・・
2017-07-18-11.jpg

すみません・・いつも手近な身近な君にお願いいたしております・・・
2017-07-18-12.jpg


ということで。
2017-07-18-13.jpg


ネタがなければウンチク垂れます。

実践するのは貴方です。
しないのも貴方です。

出来ればして頂きたいのはPET's THE WORLD。

今日は連休明けの「魔の火曜日」


明日はきっと「札束握って皆さん来て下さる”はず”」

本日もご来店くださいました皆様に感謝♪

では、また明日♪



ちょっと変わったペットショップ
PET's THE WORLD
http://pets-the-world.jp/


PET's THE WORLD公式LINE 友だち追加で素早く情報をキャッチ!
友だち追加







<<【待つんも大事やねんで】 | BLOG TOP | 【本日は大ダックスDAY?】>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PET's THE WORLD公式LINE

友だち追加